HOME>イチオシ情報>結婚相談所の特徴を知るためにも資料請求してみよう

結婚相談所の特徴を知るためにも資料請求してみよう

カップル

異性の紹介法も違う

婚活の中のひとつとして、昔から存在しているものが結婚相談所になります。これから本格的に婚活として、結婚相談所を利用する場合、資料請求からスタートしましょう。資料請求することでどんなことがわかるかというと、結婚相談所によって異性の方の紹介方法も違っていたりしますよ。オーソドックスなスタイルは、自分の担当になってくれたスタッフへどんなタイプが好みなのか、自分の趣味は何か等を話して、その話の内容にそって、ぴったりな異性を紹介してくれます。このスタイルが一般的ですが、それ以外にも自分でインターネットを使って理想の相手を探すこともできたりします。これは結婚相談所によって内容が異なりますので、資料請求内容をチェックしましょう。

相談

費用に関する詳細もチェック!

婚活の王道スタイルの結婚相談所ですが、入会する前のタイミングで資料請求を行い、資料が届いたら各費用をしっかり確認します。費用は結婚相談所によって内容と金額が異なります。大きな差が出てくるのが入会金です。これはどこの結婚相談所でも発生するものですが、金額には差がありますのでチェックは必要です。さらに、毎月いくら費用がかかるのかです。月単位の費用設定になっているところもあれば、一人紹介するといくらという設定のところもあります。そして、定期的に開催される婚活パーティー参加費用にも違いがあるでしょう。婚約が成立した時に支払う費用が発生するところもあれば、発生しないところもあります。これら費用をチェックして総合的に判断します。